社名「ヒューコムエンジニアリング」
社名「ヒューコムエンジニアリング」の「ヒューコム」には、「人が集い、コミュニケーションをとおして、交流が生まれる場でありたい」との思いが込められています。 そして「エンジニアリング」は、すべてひらがなで構成される「ものづくり」を示し、日本の伝統、文化に源をもつ、より精神的な意味合いのある大和言葉を表します。 弊社では、「もの」をただ単に「製品」を示すだけにとどまらず、人が集い、生活するうえで必要な環境やサービス、機会といったカタチのない「もの」も含めて「ものづくり」ととらえています。
ロゴ・マーク
ヒューコムエンジニアリングのロゴマークは、人を大切にすることを表す「人」と、社名のHucom Engineering、またHumanの頭文字「h」をモチーフをとしています。 シャープなラインと背景色のHucom Blueにより、「ものづくり ひとづくり ゆめづくり」の企業理念のもと、働く人と企業を結び力強く成長するイメージを表現しています。 また、ロゴマーク以外のクリエーティブにおいてもHucom Blueと親和性の高い色遣いを用いることで、コアバリュー(基本的価値観)の「誠実」「信念」「挑戦」「努力」「感謝」を印象づけています。
ブランド・パーソナリティ
ヒューコムエンジニアリングでは、ブランド・イメージを確立するためにあらゆるコンタクトポイントをとおして、すべてのステークホルダー(利害関係者)の皆さまに「誠実」「クリーン」「前向き」「高付加価値」「安全・安心」といったパーソナリティを感じていただけるようブランド・コミュニケーションを図っています。
-
誠実
「人」に対して、人間味のある思いやりや優しさを大切に接します。相手をよく理解し、人の気持ちに寄り添い、親切で温かい、心の通ったサービスを真摯に提供します。
-
クリーン
人材サービスを提供するうえで、コンプライアンスを徹底し、公明正大であることは、なによりも大切です。働く人びとの人生を左右するほど責任が重いことを自覚し、率直かつまっすぐな姿勢でサービスを提供します。
-
前向き
新たなことに進んでチャレンジし、将来性のあるビジネスを切り開きます。成功に驕ることなく、また失敗を糧とし、謙虚な姿勢で、昨日より今日、今日より明日と成長をつづけます。
-
高付加価値
迅速かつ丁寧な対応力のみならず、より価値の高いサービスの提供に努めます。プロフェッショナルとして、お客さまの望むものではなく、お客さまのためになる価値の創造をします。
-
安全・安心
職場の安全・安心のために安全衛生を第一とし、整理・整頓・清掃・清潔・しつけの5Sを徹底し、仕事を楽しむ明るい雰囲気と心身の健康を保つことで、働く人びとの幸せを追求します。
キャッチフレーズ
メイン・コピー:「人は財」
文字通り、「人」は何ものにも代えられない財産です。ヒューコムエンジニアリングが、いついかなるときも、「人」を大切にし、「人」のもつ力を引き出し、サポートする決意をキャッチフレーズに込めています。
サブ・コピー:「働くよろこび、その先へ。」
人びとにとって、働くことは人生に大きな意味をもたらします。経済的な充足だけでなく、人として成長することに喜びを感じ、その先にある夢や希望を叶えること、自らの存在意義を知ること、そして自己実現を果たし、 働きがいや生きがいを得ることで幸福な日々を感じられることを願うことを表しています。